今日は久しぶりに日本酒を飲みます。元々日本酒は香りと言い舌に広がる少し刺す感覚と言い大好きなお酒でした。 それが5年ほど前から日本酒を飲むと必ず二日酔いをするようになり、朝起きても頭の後ろの方に痛みが残るようになりました。 それで日本酒は止めてもっぱらビールや発泡酒を飲むようにしていたのですが、今日は我が家のストーブ開きです、 この冬いっぱいのストーブの活躍を祈願してささやかなお供えをしましたが、お神酒としては日本酒が定番です、 一合も有ればよかったのですが、銘柄を選んでいると久しぶりに飲みたくなって四合瓶を買ってきました、 お神酒はお猪口に一杯だけお供えして後は晩酌に頂こうと言う寸法です。 買ってきたのは生貯蔵酒だったので冷やで飲むことにしました、冷や用のコップに注ぐと何とも言えない良い香り、 しばらく忘れていた感覚を思い出しました。口に含むと生独特のトロリ感と口中に広がるピリピリ感、 時間をかけて一合を飲みほしました、それ以上は二日酔いの恐れがあるので控えましたがやはり日本酒は美味しい事を 再認識したひと時でした。

Copyright © 2002 www.entergyarkansas100.com All Rights Reserved.